So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
カリグラフィー*ミニ作品 ブログトップ
前の5件 | -

筆*ハッピーバースデー [カリグラフィー*ミニ作品]

21日の母の誕生日に向けて書いていました。

余裕をもって1週間も前から書き始めたのに
筆、しかもフローリッシュなんていれようとしたので
時間がかかってしまいました。
文字練習、レイアウト、フローリッシュの位置…。
書いても書いても納得できなくて机の上は紙でいっぱいです。
DSC_1766.JPG
24日までかけて仕上がったもの。
DSC_1772.JPG
下の写真は
右が里紙にインクで24日の朝一番最初に書いたもの。
左がファブリアーノ・クラシコ5にガッシュで何枚も書いたうちの一枚。
気負いがない分、朝一番に書いたものがよく見えます…。
DSC_1788.JPG
仕上がりは間に合わなかったけれど、お誕生日おめでとう。
遅ればせながら、なんとか渡すことができました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

バレンタインによせて [カリグラフィー*ミニ作品]

_20180225_163311.JPG
今年のバレンタインカード。
「VALENTINE]と読めるような読めないようなデザインに
しようと思い作りました。
形と色のバランスに気をつけながら詰め込みすぎないように。
DSC_1757.JPG
小さな作品にもしてみました。
もう少し長い文章で書いてみるのも面白そうです。

次はもうちょっと発展させたい。
線ではなく面で文字を表してみたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

塩とインク [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1680.JPG
ブラッシュカッパープレートの作品をつくろうと思って
バックグラウンドの練習をしました。
水彩紙の半端と塩とインクにてお試しです。
塩の結晶が霜柱っぽくなるかな、という目論見。
本番は色をかえてみようと思います。

REIKO SHIROKIHARAさんの「THE WORDS FOR YOU」と
いう本から「霜の精がお鼻をつまんじゃうよ。」という短文を
選びました。

たくさん作りましたが、例のごとく文字を失敗したので
残ったのはこれだけ。

本番の作品も何枚も書くことになるでしょうね…。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

オーナメント [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1298.JPG
アルファベットのオーナメントをつくってみました。
材料は段ボール、クラフト紙、100均折り紙、古切手。毛糸。
厚み1.5センチあるので、風が吹かなければ自立もOK。
軽いので吊るしても壁にかけてもよさそうです。
DSC_1299.JPG
文字も入れたいなと思ったけど、ちょっと適当に書きすぎた。

宿題の延長で自宅用につくりました。すべて自分好み。
久々に集中できました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ブラッシュカッパープレート~その後。 [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1212.JPG
3連休、引きこもってひたすら練習したブラッシュカッパープレート。

ここにたどりつくまで書いても書いても納得いかず…。
少しマシになったのでようやく練習用紙以外に書きました。
でも、「これはこのeがうまくいったのに、ここのnがだめ」とか
「これはヘアラインがうまく出たけど、aが気に入らない」とか。
いいところだけ寄せ集めたい気分です。
DSC_1217.JPG
これは、「紙のめぐみ」さんで買った和紙に書きました。
ガイドラインを引かずに書いています。
がんばってみたけど、傾斜が立ち気味だな。
DSC_1214.JPG
こちらは、自主練。
四季を書いていますが、フローリッシュをいれてまとまった感じにしたい。
次回の勉強会に持っていって、
フローリッシュのコツを教えていただこうと計画してます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カリグラフィー*ミニ作品 ブログトップ