So-net無料ブログ作成
カリグラフィー*いろいろ ブログトップ
前の5件 | -

撮影隊 [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_1364.JPG DSC_1365.JPG
1509261403845.jpg DSC_1367.JPG
先月の話になりますが…。
10月28日。
来年の作品展用の準備でお出かけをしました。
当初予定していた9月は大雨とぶつかったため、お天気で本当に良かった。
しかし、1時間以上外にいるとさすがに寒い。
後半は鼻水が…。

きっとすてきなものができあがりますよ。今から楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

京都へ [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_1523.JPG
11月2日から8日まで「WRITING2017インターナショナル
カリグラフィーシンポジウム」へ参加するため京都へ行ってきました。
DSC_1520.JPG
部屋から見える素敵な庭ですが、障子を開けたのは最終日のみ
というカリグラフィー漬けの1週間。
DSC_1490.JPG DSC_1486.JPG
DSC_1461.JPG IMG_3288.JPG 
私が受講したのはTOM KEMPの「On the Edge of the Brush」です。
トラヤヌス帝の碑文の解釈からはじまり、TOMのデモンストレーション
を堪能した後、とにかく書く。書く。書く。…書く。
TOMと白谷泉さんのライティングパフォーマンスは圧巻でした。
DSC_1479.JPG
最終日、平筆の可能性を活かすバリエーションの課題制作。
TOM曰く、形にたどり着くまでのプロセスを学ぶこと。
「ALL ROADS LEAD TO ROME~すべての道はローマに通ず」
を選びました。
比率を変えることにチャレンジした結果、小さくも力強い文字になりました。
なったと思ってます。笑

この濃くて貴重な時間が美しい文字を書くための道となりますように。
そんな思いを込めたものの
私はやっと半歩踏み出そうとしたところでしょうか…。

たくさんの方々に刺激をうけた1週間でした。
ありがとうございました。

とにかく、書くのみ!です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ブラッシュカッパープレート勉強会~2回目 [カリグラフィー*いろいろ]

先週行われたブラッシュカッパープレート勉強会の2回目。
今回は主にレイアウトについてアドバイスしていただきました。

一応、事前に書いていったこれ。
DSC_1214.JPG
四角いレイアウトでミニマムな作品に仕上げるつもりでいたのですが
カッパーの特徴をを活かしきれないし、四角は普通。ということで
もっと動きを付けることになりました。

DSC_1254.JPG
大文字もいれます。
切り取った文字を動かしながらイメージして
それを鉛筆で書き、実際筆で書いてみると、
思い描いているものとは違うことばかりです。
一文字ずらすだけでも全然違う。
果てしない作業です。
気持ちのいいレイアウトを見つけられるかな。
そしてフローリッシュという難関も待っています。

最近気分が乗らないのですが…がんばりたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ブラッシュカッパープレート勉強会 [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_1170.JPG
ブラッシュカッパープレート勉強会後の自宅練習の文字。

7月30日、以前参加したブラッシュカッパープレートWSの講師、
関さんのご厚意で勉強会を開催していただきました。
DSC_1158.JPG
3時間、ヨレヨレの文字を何度も添削していただきました。
情けなーい。
DSC_1178.JPG
今月、2回目も開催してくださることになりました。
「これを清書して持っていく。」これが私の1回目の課題です。
書いても書いても、よし!と踏み切れません…。
今日もこれから書きます。


「カッパープレートを書けるようになるのが目標ではなく
筆を自由にコントロールできるようになることを目標に」

という関さんの言葉にワクワクドキドキ。
貴重な時間を無駄にしないようがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

本日開催です [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_1116.JPG
今日から第19回札幌カリグラフィー作品展が始まります。
昨日は搬入日。出展者が集まって準備をしてきました。
DSC_1115.JPG
今年も手づくりカードの販売、体験コーナーがあります。
そして企画のひとつ。
オリジナルラッピングペーパーの販売があります。
DSC_1111.JPG
出展者が書いた文字をレイアウトしてポイントに消しゴムはんこ。
練習していた消しゴムはんこは、ここで役に立ちました。
ナチュラルバージョンとエレガントバージョンの組み合わせです。
DSC_1110.JPG
きれいにラッピングしたサンプルも置いています。

もうひとつの企画として
九州福岡の「スタヂオポンテ」のメンバーさん達の作品も
集まっています。
多くのみなさんに会場で見ていただきたいです。

本日27日から7月2日まで
大丸藤井セントラル スカイホールでお待ちしています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カリグラフィー*いろいろ ブログトップ