So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の5件 | -

「静かなる情熱」 [おでかけ]

DSC_1345.JPG
昨日は朝から出かけ、理解の限度を超える2時間を過ごしてきました。
難しい話を早口で説明されても私の頭はついていけないわー。
もうリセットするしかない!と映画に行きました。

「エミリ・ディキンスン(1830-1886)」は
アメリカを代表する女性詩人。彼女の半生を描いた作品です。
カリグラフィーに携わったりすると、ご存知の方も多いと思います。

彼女の詩は知っているけれど、どんな人生だったのかなー、と思い
気軽に行ってしまったのですが…

選択を間違ったかもしれません。心にずっしりとした重みあり。
朝になっても重い気がする。さて、どうやって乗り越えよう。

元気になりたいときは、違う映画を見た方がよさそうですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「ブレンダンとケルズの秘密」 [おでかけ]

DSC_1334.JPG
昨日、映画の日にカリグラフィー友達を誘ってみてきました。

『世界を救えるのは、この美しい魔法の本だけ!』

~世界一美しい聖なる本「ケルズの書」をめぐる
少年修道士ブレンダンの冒険ファンタジー~

動き出すケルト文様が美しくて、どの場面を切り取っても
かわいらしい絵本のようでとてもよかった。
ストーリーもよくて、78分とても楽しめました。

心を洗い流してもらったような気になる…そんな映画でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏休み [おでかけ]

DSC_1134.JPGDSC_1138.JPG
東京銀座で開催中のカリグラフィー・ネットワーク主催、
「カリグラフィー作品展」を見てきました。
日替わりデモンストレーションの時間に間に合ったので
5日~田中満智子先生「スペンサリアン」
6日~深谷友紀子先生「羽根ペンでゴシックを書く」を
しっかり堪能してきました。
私にとってお二人の書いている姿を拝見できる機会はほぼないので
とても貴重な時間でした。

6日は、会場でたくさんの方とご挨拶をすることもできました。
みなさんのお元気そうな顔をみられてよかった。
マスターコース同期にもあえてうれしかったな。

今年はカリグラフィー・ニュースレター発行20周年、来年は
カリグラフィー・ネットワーク発足20周年。
記念に販売された「20th Anniversaryクリアファイル]も購入してきました。
DSC_1146.JPGDSC_1139.JPG
そして、おしごとのあとに時間をつくってくれた友人との遅めのランチは
bills銀座 でリコッタパンケーキ。
ふわふわ・ぷるぷる・しっとり…。おなかも気分も大満足。
帰りの時間までつきあってくれてありがとう!

雨にあたることもなく、暑さもなんとか耐えることもでき
楽しい時間をたくさん過ごせた1泊2日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

奈良の羊皮紙展へ [おでかけ]

DSC_0771.JPGDSC_0764.JPG
DSC_0761.JPGDSC_0768.JPG
先週末、一緒に羊皮紙展に参加している友人と奈良へ出かけました。
会場の「Gallary&Cafeならまち村」は、札幌とは全く雰囲気が違い
落ち着きと趣があって、とても素敵なところ。
関西メンバーの方々にもお会いできました。
温かく迎えてくださりとてもうれしかったです。

奈良の町も散策。
お天気にも恵まれ楽しい2日間を過ごしました。
また行きたい場所のひとつになりました。

DSC_0798.JPG
おまけ。
春日大社のシカは、おとなしくていい子。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

作品展巡り*2日目 [おでかけ]

DSC_0608.JPGDSC_0593.JPG
DSC_0592.JPGDSC_0613.JPG
DSC_0594.JPGDSC_0607.JPG
東京2日目は、カリ友実緒さんと待ち合わせをして
彼女のお師匠さまが参加している「ARABESQUE」展へ行きました。
実緒さんとも今年2度目の顔合わせです。

素敵でした。
ギャラリーの雰囲気も作品の見せ方も。作品も。
みなさんのお人柄がにじみ出るような作品ばかり。

はじめてお会いしたお師匠さまはとても気さくな方で
作品について色々教えていただきました。
購入したペンケースは秋のWSに持っていこう。

週末限定のデザートセットもおいしかったな。
ランチョンマットはカリグラファー4人のアラベスクをプリント。
持ち帰りOKだったので、もちろんいただいてきました。

まだ会期中ですのでぜひ足を運んでいただきたいです。

DSC_0591.JPG
おまけ。
大きなテーブルにプラムソーダ。すべてが癒し、また飲みたい。
土日で満たされた心は、月火の2日間で空っぽです。
心模様がダイレクトで制作意欲に反映してしまう私。
平気なふりって大変だ。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - おでかけ ブログトップ