So-net無料ブログ作成
検索選択
カリグラフィー*ミニ作品 ブログトップ
前の5件 | -

ブラッシュカッパープレート~その後。 [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1212.JPG
3連休、引きこもってひたすら練習したブラッシュカッパープレート。

ここにたどりつくまで書いても書いても納得いかず…。
少しマシになったのでようやく練習用紙以外に書きました。
でも、「これはこのeがうまくいったのに、ここのnがだめ」とか
「これはヘアラインがうまく出たけど、aが気に入らない」とか。
いいところだけ寄せ集めたい気分です。
DSC_1217.JPG
これは、「紙のめぐみ」さんで買った和紙に書きました。
ガイドラインを引かずに書いています。
がんばってみたけど、傾斜が立ち気味だな。
DSC_1214.JPG
こちらは、自主練。
四季を書いていますが、フローリッシュをいれてまとまった感じにしたい。
次回の勉強会に持っていって、
フローリッシュのコツを教えていただこうと計画してます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

スマイル [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1007.JPG
はんこだけおして準備していたものにようやく文字をいれました。
リベンジです。
ファウンデーショナルとローマンの2種類。
DSC_1001.JPG
まずはシンプルなもの。
DSC_1002.JPG
全部違う感じにしたかったので
やりすぎる一歩手前を気にしながら遊んでみたもの。

「平和は笑顔からはじまる。マザーテレサ」

DSC_1020.JPG

スマイル。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

消しゴムはんこを使って [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_0998.JPG
消しゴムはんこをつくってます。

本番のはんこはもう少し大きなサイズで作るので
今は小さなサイズでひたすら練習中。
100均のはんこ用消しゴムにお世話になっています。

右上~最初に彫ったはんこを使って。
左上~彫りなおしたものと追加したはんこを使って。

文字も書いてみたのですが…左上、致命的なスペルミス!
あ~やってしまいました。お蔵入りです。
新しく書き直しをするために、はがきサイズにはんこを押し直しました。
文字は3連休に入れようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ラッピングペーパー [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_0950.JPG
ラッピングペーパーをつくりました。
バレンタインカード用の短い文章を色々書いています。
A4サイズですが、紙一面書くのはなかなか大変でした。
上からミューズコットン・クラフト紙・練習用紙(書いた原画)です。

カードを送るための封筒に仕立てると宛名が読みづらく感じました。
文字の大きさが中途半端のようです。残念。

使い道を考えながら、テトラ型にしてみました。
こちらはなかなか良いので、しばらく部屋に飾ろうと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

イニシャル [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_0725.JPG
装飾文字をきちんと学んだことがないので、
なんとなく自分の好きなイメージで書いたイニシャル。
Nは自分の名前から、Aは好きなアルファベットを
余っていた羊皮紙に書きました。
文字の大きさは3センチ角くらいでしょうか。
アップで写真を撮ってませんでした。
失敗。
さほど細かくないですが、このくらいでも色を塗るときや
ドットを入れるときは自然と息が止まってます。

11月に入って急に寒くなってしまいました。
今年は秋を感じることがなかったような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カリグラフィー*ミニ作品 ブログトップ