So-net無料ブログ作成
カリグラフィー*作品 ブログトップ
前の5件 | -

2017・福岡 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_1531.JPG
19日から始まった「Piccolo展」に出展している作品です。
10センチ×10センチのミニサイズ。
愛の言葉をたくさん書き連ねました。
それをリース型にカットしたのですが時間をかけて書いた文字を
なんの躊躇もなく切るのは気持ちよい。
変ですか 笑。
DSC_1534.JPG
アップにするとこんな感じです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

2017・東京 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_1043.JPG
『THE ONLY WAY』

『私たちが持っているのは愛だけ。
お互いを助け合える唯一の方法。エウリピデス』

先月東京で開催された
カリグラフィー・ネットワーク作品展に出展した作品です。
DSC_1044.JPG
52センチ×17センチ。
細長い額だったので、マットの代わりに
周りをエンボスしたのですが、
ライティングの関係で展示中はエンボスの効果が
あまりありませんでした。
残念…。
DSC_1049.JPG
悩みに悩んだ「LOVE]は結局ブルー系で。
文字も同じ色を使っています。

実は同じデザインで色違いも書いてみました。
DSC_1048.JPG
こちらは黒ベースの大人っぽい?仕上がりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017・札幌 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_1089.JPG
「未来」

『今日はこれからの人生の最初の日』

札幌展の作品です。
これでもレイアウトは練りに練りました。
最初イメージしていたものとはずいぶん変わり
すっきりした仕上がりです。

1月。この言葉が今の自分にぴったりはまっていると思い
作品にしようとピックアップしていました。
DSC_1090.JPG
友人の京都土産の金箔を使ってギルディングなんてしてみましたよ。

厚い紙での型紙づくり、エンボス作業は手の力が大事。
筋肉痛になりました。鍛えなくては…。

会場でエンボスのやりかたについて質問されることもありました。
興味を持ってくださったみなさま、ありがとうございました。
ただ、順序立てて話すのが苦手な私ではうまく伝わらなかったと思います。
説明がへたで本当にごめんなさい。

東京や関西、九州からも出展。
会期中は会場へも足を運んでいただきました。
ありがとうございます。長く続いた成果かな。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も出展者みんなの協力があって無事終了しました。
来年はとうとう20回記念展です。
打ち合わせも来月からはじまります。
よい作品展にしたいです。

DSC_1127.JPG
ラッピングペーパーの見本。
偶然だと思うけど、つくった消しゴムはんこが
ちょうどよい配置だったので思わず写真を撮りました。

珍しく写真がたまっているので連日UPです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

羊皮紙作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_0690.JPG
「SEASONS」
DSC_0689.JPG
「LOVE」

札幌、奈良と開催された羊皮紙展の作品です。
はじめての羊皮紙。
羊皮紙というものに縛られないで自由につくっていいんだよ~
と、言われていたのに変に縛られておまけにいかせなくて
なんとも中途半端な作品になってしまいました。
一緒に並んだ作品は素晴らしいものばかり。
存在感、アイデア、細密さ、丁寧さ…とても勉強になりました。

ちなみに「LOVE」は手のひらサイズ。小ささでは一番でした笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2016・札幌 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_0534.JPG
「Seasons」

『いつも自分の心に幸せを持っている人にとっては
すべての季節が美しく見える H・フリーズ』

今回の出展作品です。

切り絵と白のガッシュを使い
季節を4種類の植物で表現してみました。
DSC_0539.JPG
DSC_0536.JPG
「BEAUTIFUL」と「HAPPINESS」には
オレンジをプラスしてます。
ポイントの単語なので目立たせたかった、というのと
企画用のボードでオレンジを活かしきれなかった分
こちらで使ってみました。
DSC_0542.JPG
左下の葉がほんの少しだけ「W」に重なっているのは
「奥行きが出る」とアドバイスをもらったので
しっかり取り入れました。

3枚とも色味が違いますが実物に近いのは一番上です。

会期中、久しぶりに弟夫婦が見にきてくれたのですが
「地味だね、動きがないよ。」とバッサリ。

…ありがとう、次回作の参考にするね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - カリグラフィー*作品 ブログトップ