So-net無料ブログ作成

ブラッシュカッパープレート勉強会~2回目 [カリグラフィー*いろいろ]

先週行われたブラッシュカッパープレート勉強会の2回目。
今回は主にレイアウトについてアドバイスしていただきました。

一応、事前に書いていったこれ。
DSC_1214.JPG
四角いレイアウトでミニマムな作品に仕上げるつもりでいたのですが
カッパーの特徴をを活かしきれないし、四角は普通。ということで
もっと動きを付けることになりました。

DSC_1254.JPG
大文字もいれます。
切り取った文字を動かしながらイメージして
それを鉛筆で書き、実際筆で書いてみると、
思い描いているものとは違うことばかりです。
一文字ずらすだけでも全然違う。
果てしない作業です。
気持ちのいいレイアウトを見つけられるかな。
そしてフローリッシュという難関も待っています。

最近気分が乗らないのですが…がんばりたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

サンキューカード [カリグラフィー*カード]

おいしそうなカードをいただきました。
楽しいですね、アイデアいっぱいでワクワクします。
お礼に先月から取り組んでいるブラッシュカッパープレートで
サンキューカードを書きました。
DSC_1245.JPG
何枚も書いたうち、なんとかいいかなと思えた1枚。
DSC_1249.JPG
パーマネントグリーンディープ、パーマネントホワイトと
ゴールドを少量混ぜ、文字を少しだけキラキラさせました。

筆は、スチールペンとは違った紙の選び方がありますね。
特にこの筆は絵具を少ししか含ませられないので
ほどほどの吸収力の紙でないとすぐ文字がかすれてしまいました。
失敗の方が多いけれど、試すごとにいろんな発見があり楽しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ブラッシュカッパープレート~その後。 [カリグラフィー*ミニ作品]

DSC_1212.JPG
3連休、引きこもってひたすら練習したブラッシュカッパープレート。

ここにたどりつくまで書いても書いても納得いかず…。
少しマシになったのでようやく練習用紙以外に書きました。
でも、「これはこのeがうまくいったのに、ここのnがだめ」とか
「これはヘアラインがうまく出たけど、aが気に入らない」とか。
いいところだけ寄せ集めたい気分です。
DSC_1217.JPG
これは、「紙のめぐみ」さんで買った和紙に書きました。
ガイドラインを引かずに書いています。
がんばってみたけど、傾斜が立ち気味だな。
DSC_1214.JPG
こちらは、自主練。
四季を書いていますが、フローリッシュをいれてまとまった感じにしたい。
次回の勉強会に持っていって、
フローリッシュのコツを教えていただこうと計画してます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ブラッシュカッパープレート勉強会 [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_1170.JPG
ブラッシュカッパープレート勉強会後の自宅練習の文字。

7月30日、以前参加したブラッシュカッパープレートWSの講師、
関さんのご厚意で勉強会を開催していただきました。
DSC_1158.JPG
3時間、ヨレヨレの文字を何度も添削していただきました。
情けなーい。
DSC_1178.JPG
今月、2回目も開催してくださることになりました。
「これを清書して持っていく。」これが私の1回目の課題です。
書いても書いても、よし!と踏み切れません…。
今日もこれから書きます。


「カッパープレートを書けるようになるのが目標ではなく
筆を自由にコントロールできるようになることを目標に」

という関さんの言葉にワクワクドキドキ。
貴重な時間を無駄にしないようがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2017・東京 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_1043.JPG
『THE ONLY WAY』

『私たちが持っているのは愛だけ。
お互いを助け合える唯一の方法。エウリピデス』

先月東京で開催された
カリグラフィー・ネットワーク作品展に出展した作品です。
DSC_1044.JPG
52センチ×17センチ。
細長い額だったので、マットの代わりに
周りをエンボスしたのですが、
ライティングの関係で展示中はエンボスの効果が
あまりありませんでした。
残念…。
DSC_1049.JPG
悩みに悩んだ「LOVE]は結局ブルー系で。
文字も同じ色を使っています。

実は同じデザインで色違いも書いてみました。
DSC_1048.JPG
こちらは黒ベースの大人っぽい?仕上がりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート