So-net無料ブログ作成
検索選択

2017・札幌 販売カード [カリグラフィー*カード]

DSC_1098.JPG
作品展で販売したカードです。
できるだけ作品と同じ材料を使って作るようにしています。
今回はアンシャル体の文字、絵具、エンボスを使いました。
DSC_1102.JPG
モチーフのアップ。
夏なのに毛糸を使うという…涼しさがないカードです。
DSC_1088.JPG
糸やボタンをかえて10個ほど作りました。
何枚も書いた文字の中から良いものを選んでカードに仕立てています。
DSC_1105.JPG
お買い上げいただきありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017・札幌 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_1089.JPG
「未来」

『今日はこれからの人生の最初の日』

札幌展の作品です。
これでもレイアウトは練りに練りました。
最初イメージしていたものとはずいぶん変わり
すっきりした仕上がりです。

1月。この言葉が今の自分にぴったりはまっていると思い
作品にしようとピックアップしていました。
DSC_1090.JPG
友人の京都土産の金箔を使ってギルディングなんてしてみましたよ。

厚い紙での型紙づくり、エンボス作業は手の力が大事。
筋肉痛になりました。鍛えなくては…。

会場でエンボスのやりかたについて質問されることもありました。
興味を持ってくださったみなさま、ありがとうございました。
ただ、順序立てて話すのが苦手な私ではうまく伝わらなかったと思います。
説明がへたで本当にごめんなさい。

東京や関西、九州からも出展。
会期中は会場へも足を運んでいただきました。
ありがとうございます。長く続いた成果かな。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も出展者みんなの協力があって無事終了しました。
来年はとうとう20回記念展です。
打ち合わせも来月からはじまります。
よい作品展にしたいです。

DSC_1127.JPG
ラッピングペーパーの見本。
偶然だと思うけど、つくった消しゴムはんこが
ちょうどよい配置だったので思わず写真を撮りました。

珍しく写真がたまっているので連日UPです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夏休み [おでかけ]

DSC_1134.JPGDSC_1138.JPG
東京銀座で開催中のカリグラフィー・ネットワーク主催、
「カリグラフィー作品展」を見てきました。
日替わりデモンストレーションの時間に間に合ったので
5日~田中満智子先生「スペンサリアン」
6日~深谷友紀子先生「羽根ペンでゴシックを書く」を
しっかり堪能してきました。
私にとってお二人の書いている姿を拝見できる機会はほぼないので
とても貴重な時間でした。

6日は、会場でたくさんの方とご挨拶をすることもできました。
みなさんのお元気そうな顔をみられてよかった。
マスターコース同期にもあえてうれしかったな。

今年はカリグラフィー・ニュースレター発行20周年、来年は
カリグラフィー・ネットワーク発足20周年。
記念に販売された「20th Anniversaryクリアファイル]も購入してきました。
DSC_1146.JPGDSC_1139.JPG
そして、おしごとのあとに時間をつくってくれた友人との遅めのランチは
bills銀座 でリコッタパンケーキ。
ふわふわ・ぷるぷる・しっとり…。おなかも気分も大満足。
帰りの時間までつきあってくれてありがとう!

雨にあたることもなく、暑さもなんとか耐えることもでき
楽しい時間をたくさん過ごせた1泊2日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート