So-net無料ブログ作成

かぼちゃのはがき [カリグラフィー*カード]


DSC_0720.JPG
ハロウィンカード第二弾。
カットしたかぼちゃの写真を撮ってはがきにプリントアウトしました。
文字はもちろん手書き。
2種類つくりましたが、下の文字は大きく書いた方がよかったかな、
と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

かぼちゃ [カリグラフィー*カード]

DSC_0715.JPG
ハロウィン用にかぼちゃを描いてひたすらカット。
そのかぼちゃを使ってカードを作ってます。
DSC_0653.JPG
DSC_0654.JPG
今年のハロウィンカード第一弾。
先月の羊皮紙展札幌会場で販売したものです。
ポストカードに仕立てるつもりでしたが
かぼちゃを糸でぶらりん状態にしてしまったので封筒付。
裏にもちいさなかぼちゃがいます。
気づいてくれたかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

羊皮紙作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_0690.JPG
「SEASONS」
DSC_0689.JPG
「LOVE」

札幌、奈良と開催された羊皮紙展の作品です。
はじめての羊皮紙。
羊皮紙というものに縛られないで自由につくっていいんだよ~
と、言われていたのに変に縛られておまけにいかせなくて
なんとも中途半端な作品になってしまいました。
一緒に並んだ作品は素晴らしいものばかり。
存在感、アイデア、細密さ、丁寧さ…とても勉強になりました。

ちなみに「LOVE」は手のひらサイズ。小ささでは一番でした笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

奈良の羊皮紙展へ [おでかけ]

DSC_0771.JPGDSC_0764.JPG
DSC_0761.JPGDSC_0768.JPG
先週末、一緒に羊皮紙展に参加している友人と奈良へ出かけました。
会場の「Gallary&Cafeならまち村」は、札幌とは全く雰囲気が違い
落ち着きと趣があって、とても素敵なところ。
関西メンバーの方々にもお会いできました。
温かく迎えてくださりとてもうれしかったです。

奈良の町も散策。
お天気にも恵まれ楽しい2日間を過ごしました。
また行きたい場所のひとつになりました。

DSC_0798.JPG
おまけ。
春日大社のシカは、おとなしくていい子。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

11年目 [つれづれ]

DSC_0758.JPG
しれ~っとしているうちにブログをはじめて10年が過ぎました。
お休み期間もありましたが…なんとなんと、11年目に突入。

こんなに長く続けられたのは、カリグラフィーが好きってことと、
カリグラフィーを通しての出会いや発見が楽しかったからだと思います。

10年前につくった消しゴムはんこも健在。大切なぶたさん。
黒インクを選ぶところに10年の歳月を感じます笑

これからもずっと変わらない気持ちや思いを大切にしていきたいです。
ゆっくり、のんびり。これが大事。

そして、おつきあいくださるみなさま。
心からありがとうございます。

DSC_0745.JPG
おまけ。
暗い空にとっても鮮やかな虹が。
住宅街で建物が入ってしまって残念だけど記念に一枚。
この雲が晴れると良いことがあると言っているようでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート