So-net無料ブログ作成
検索選択

カラフルカード [カリグラフィー*カード]

DSC_0550.JPG
DSC_0569.JPG
販売カードもつくりました。
切り絵用に描いた下絵を縮小・スキャンして再利用。
もちろん、文字は一枚一枚書きました。
ゴールドを足して、ひもをかけて、見栄えもよく。

「THANK YOU」「CONGRATULATIONS」
「HAPPY BIRTHDAY」「SEASONS GREETINGS」などなど。
THAK YOUカードは作ることは多いけれど
使う場面はなかなかないと言われます。
実際あまり売れなかったりするのですが
すべてお買い上げいただくことができ、めずらしく追加もしました。
ありがとうございました。

作品は涼しい色合いでしたが、カードにするとピンクがかわいいな。
カラフルに仕上がりました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2016・札幌 出展作品 [カリグラフィー*作品]

DSC_0534.JPG
「Seasons」

『いつも自分の心に幸せを持っている人にとっては
すべての季節が美しく見える H・フリーズ』

今回の出展作品です。

切り絵と白のガッシュを使い
季節を4種類の植物で表現してみました。
DSC_0539.JPG
DSC_0536.JPG
「BEAUTIFUL」と「HAPPINESS」には
オレンジをプラスしてます。
ポイントの単語なので目立たせたかった、というのと
企画用のボードでオレンジを活かしきれなかった分
こちらで使ってみました。
DSC_0542.JPG
左下の葉がほんの少しだけ「W」に重なっているのは
「奥行きが出る」とアドバイスをもらったので
しっかり取り入れました。

3枚とも色味が違いますが実物に近いのは一番上です。

会期中、久しぶりに弟夫婦が見にきてくれたのですが
「地味だね、動きがないよ。」とバッサリ。

…ありがとう、次回作の参考にするね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

最終日 [カリグラフィー*いろいろ]

DSC_0574.JPGDSC_0577.JPG
DSC_0575.JPGDSC_0582.JPG
昨日は札幌カリグラフィー作品展の最終日。
会期中はよいお天気で、たくさんのお客様がきてくださいました。
体験コーナーもなかなかの盛況。
私が担当した方は、教室案内もお持ちになり
「本格的にはじめたい」とおっしゃっていました。
来年一緒に参加されてるかもしれませんね。

みんな遠慮して書いてくれないのでは…と
少し心配ななところもあった落書きコーナーはこのとおり。
DSC_0585.JPG
紙いっぱいになりました。
出展者よりお客様が黙々と書いてくださっていたようです。

新聞に載ったこともあり「北海道新聞みてきたんです!」
という方もたくさんいました。新聞って効果絶大。
来年も取材に来ていただきたいです。

道外から初参加してくださった方々ともご挨拶できてよかった。
作品展ツアーを組んでみなさんでいらしたそうです。
うれしいですね、満喫されたでしょうか。

最後になりましたが
みなさま、どうもありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アルファベット色々~完成 [カリグラフィー*作品]

DSC_0461.JPG
ボードの真ん中にある文字。
珍しくかぎ針を持って編み物までしてしまいました。
ひたすらくさり編み。
alphabetとなぞってます。

作品展の会場には3種類のボードが飾ってあります。
_20160827_054900.JPG
左と中央は一緒に実行委員をやっている方が制作しました。
_20160827_205502.JPG
DSC_0579.JPG
DSC_0578.JPG
三者三様。
会場でも、みなさん興味深く見てくださっているような気がします。

私の担当は、「書く以外の文字」でした。
このボード制作のおかげで
自分の引き出しが少し増えたような気がします。
たいへんでしたけど、楽しかったし良い経験でした。

よいお天気に恵まれた今日はお当番。
職場の方々、同僚だった子やお付き合いの長~い先輩等々が
きてくれました。ありがとうございます!
久しぶりにあったメンバーとは話がつきませんでした。
今度はランチでもしながらゆっくり話したいなぁ。

あっという間の一週間。
作品展はあと一日です。明日もお当番頑張ります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アルファベット色々~Z [カリグラフィー*作品]

DSC_0456.JPG
厚手のトレーシングペーパーを箱型に組み立てて
文字を切り抜きました。
最初は箱を黒で作ったのですが、威圧感が強く
他の文字と合わなかったので作り直しました。
中のオレンジにはこちらの方があっているようです。

その中に入っているものは、折り紙を細長く切って
五角形に折りぷっくり膨らませた「星」です。
子どものころ、学校や家でたくさん作った記憶があります。
きっと、私だけじゃないはず。

今は「ラッキースター」といって
「幸運を招く小さな星」として人気があるそうですよ。
呼び方が違うだけでまったく別物ですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート