So-net無料ブログ作成

札幌 カリグラフィーワークショップ [カリグラフィー*いろいろ]

11月22、23日にカリグラフィーのワークショップに参加しました。
関智子さんの「ブラッシュカッパープレート」です。
今回は道外から参加された方々もいて
24名で和気あいあいとした2日間を過ごしました。
WS4.JPG
WS3.JPG
WS2.JPG 
細密画に使う細い筆を立てて書くわけですが、これが難しい・・・。
始筆と終筆のコツをつかむことがなかなかできません。

1日目。単語まで行きつくことができずひたすらアルファベットの練習。
2日目。フローリッシュの練習と作品を何かひとつ、が目標。

「フローリッシュは足し算ではなく引き算。
下手なフローリッシュなら入れないほうがいい。」は先生の言葉。

ほんとその通り。よれよれしたフローリッシュは美しくないです。
WS1.JPG
最後に練習した単語をバフン紙になんとか清書しましたが、
線に強弱がない。傾斜がない。フローリッシュの形もバラバラ。
私はどうしてもシャープさに欠けてしまい
ゆったりした文字になってしまうのが悪いところです。
もっと練習して来年の年賀状はこれでいくつもり。
「モンキー」・・・がんばります。

何度もテーブルを回ってアドバイスをしてくれた先生の
ゆっくりとした筆使いがとてもきれいでした。
2日間、とても集中できた楽しいワークショップでした。

ありがとうございました。

ぶた.JPG
*おまけ*
我が家に越前焼のぶたが仲間入り。起き上りこぼし。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート